披露宴の準備は楽しい!

最近はめっきり寒くなりました。もう本当、一気に冬到来!という感じですね。
11月は結婚式を挙げる方がとても多いらしく、式場関係はあたふたしているそうです。という私もその一人なのですが。
何事も準備が一番楽しい!なんていいますよね。実際そうなのです。
学校祭なんかもそうですよね!みんなでわいわいがやがや準備をするのが一番楽しいです。
結婚式も例外でなく、披露宴の準備が忙しくて楽しくて仕方がありません!
特に旦那はなんでもできる人なので、ウェルカムボードから、オープニングムービーから、案内状や席辞表、飾りつけまで全て自分たちでデザインして、準備をしています。絵は私が描いているのですよ。
さて、準備にかかる費用ですが…なんと20万円以上かかっています。こんなにかかるとは思っていませんでした…
また、こちら北海道の結婚式は会費制で、その会費は全てご参列していただく方々のお食事やお飲み物に使います。引き出物や、ウェルカムドリンクなどはこちらの負担です。
知らなかった。という方、多いのではないでしょうか。実は私もさっきまで知りませんでした。
結婚式の準備には時間とお金がとてもかかるのだな…と思い知りました。式や披露宴まで含めると、総額100万円近い手出しに…!
でも、人生に一度きりですので、盛大に行きたい!ご参列くださった方に楽しんでいただきたい!という思いで、準備しております。
小さなテーマパークに来たくらいの感覚で楽しんでいただいて、私たちの結婚をお祝いしていただけたら、とてもうれしいです。
当日、ドレスを着ることも楽しみですが、たくさんの時間とお金をかけた装飾、バルーンやウェルカムボード、コースターなどなど、それを見て、触って、皆さんが楽しんでいる笑顔を見るのが一番の楽しみだったりします。
披露宴が終わったら次はハネムーン。一生に一度の思い出作り!ハネムーン満喫ガイドを参考に、思いっきり楽しみたいです!

神社での結婚式って?

ただいまお昼休みです。会社で使う備品を買出しに行き、お昼ご飯を食べながら書いています。
今日も仕事があまりないお仕事で、暇疲れしてしまいます、この暇な時間に結婚式の準備をできたら…なんて日々思っています(笑)
私は11月に結婚式を控えています。たくさんの方々がご参列くださるようで、とてもありがたく、嬉しいです。
結婚式を挙げるにあたり、式場選びをしていた時、私はチャペルがよかったのですが、旦那は神前式がよかったようです。そこでまず対立ですね(笑)
神前式だと、式場でも行えるようですが、神社でもできるそうです。
神社での結婚式…わたしのイメージとはちょっと違いますが、和装の似合う旦那にはぴったりなのだろうなぁと想像してしまいます。
ところで、神社で結婚式をあげられるって、皆さんご存知でしたか?私はまったく知りませんでした。
巫女さんスタイルのウエディングドレス…なんてあるわけもないですよね(笑)
テーマパークや、ダイビングなどでの結婚式は聞いたことがありますが、神社での結婚式はなかなか聞いたことがありません。
やはり、最近では洋スタイルが主流になって、皆さんドレスを着るからなのでしょうね。
結婚式を二度挙げられるのなら、私も神社で結婚式をしてみたかったです。

結婚挨拶はお早めに!

10月にとうとう入ってしまいましたね。現在深夜1時くらいです。最近は昼でも寒いのに、夜になるともっと寒くて、コタツにもぐってしまいます。
本日は、今年度初鍋でした。体がとてもあたたまります。ヘルシーですしね。
さて、私は来月結婚式を挙げるのですが、旦那の親類に一人、まだ挨拶をしていないかたがいらっしゃいました。挨拶をしようしようと思いながら、結婚式の準備やらなにやらであれよあれよと時間が過ぎていき、タイミングを失っていました。
案内状を送ったのをいい機会に、挨拶をしたい旨を伝えたのですが、なかなか時間が合わず、披露宴にも参列できないとのこと。うーん、残念。
しかし、結婚おめでとうランチパーティーをやろう!と言ってくれて、来月参加する予定です。旦那の仕事が夜なので、昼間やることになったと思うのですが、ランチパーティーといっても呑むのでしょうから、仕事が心配です。
ほかの親類には全員挨拶をしましたよ!やはり、祖父には一番最初に報告すべきですね。昔の人はそういうの気にするんです。親、兄弟姉妹、祖父、祖母、親戚の順番に挨拶をしていけば間違いないですね。私が挨拶をしにいったときには、旦那側の親類からは『やっと結婚するのか!』と口々に言われたきがします。もう12年も付き合っていますから、当然ですね。結婚も挨拶も早いほうがいいですよ。